27年

2022年01月17日

阪神淡路大震災が発生した日から今日で27年となりました。

私は確か中学生位で、兵庫県で起こった地震ですがこの福井県でもかなりの激しさで揺れたのを覚えています。

恐らく、私が経験した中ではあの日が一番揺れを感じたのではないでしょうか。

27年も経って震災を知らない・経験をしていない割合が人口の4分の1となり震災は何だか遠い昔の出来事となってしまったように思います。

こんな事を書いている私も、今朝27年というフレーズだけニュースで聞き1月17日は何の日だったかなぁと不覚にも思ってしまいました💦

あれ程強烈な出来事もやはり記憶から薄れていく、風化していってしまうのだと改めて思い知らされました。

今朝のニュースで震災の語り部として30代の男性がお話しているのをみましたが、やはり忘れてはいけないし、

いつ自身に降りかかってもおかしくないという事を肝に銘じておかないといけませんね。

 

 

話は変わりますが、先週の土曜日は長女がやっているミニバスケットボールの大会でした🏀

6年生は最後の試合という事もあり勝利して次の試合に進みたかったのですが、残念ながら負けてしまい敗退となりました😢

6年生はもちろん号泣ですが、下級生たちも涙し、親も涙を流しました。

私が感じただけで真相はわかりませんが、号泣する中で今まで練習した成果を出し切り、自分が今持てる力で戦った子は最後はとても清々しい表情だったように思います。

悔いなく戦ってくれたこの子は次のステージに進んでも精一杯頑張れる素敵な女性になってくれるでしょう♡

この大会ですが、残念ながら試合に出場する事すら出来なかったチームもいくつかありました。そういった中でも試合に出れた事は

勝ち負け関係なく大変喜ばしい事ですね(*^-^*)

次は長女達の番です。来年の今頃は最高の笑顔で締めくくってくれている事を願います♪