秋🌰

2021年09月27日

車の外気温計が33度と表示されていて、まだまだ暑いな~と思いながら信号待ちをしていたら、

空には多数のとんぼが飛んでいました。秋は確実に近づいていますね(*^^*)

 

秋と結びつく言葉はたくさんありますが、

この時期は運動会を開催する小学校・保育園が多いので私的にはスポーツの秋が一番しっくりくる気がします。

一昨年まではお弁当を作りテントを建て運動会を見ていましたが、長引くコロナの影響で今年も午前中のみとなり少し物足りなさを感じます。

 

何十年も行っていた行事が無くなったり、簡素化されたりと今までの普通が普通じゃ無くなりつつありますが、

うちの子供達が通う小学校では、昭和10年頃に作られた体育大会の応援歌があり86年たった今でも歌い継がれています。卒業生の私ももちろん6年間歌っていたのですが、

子供達が家で練習している歌を聴いていると微妙に音程が違っていました。どうやら、楽譜が無いので歌い継いでいるうちに音程が変わってきたようです。

それを今年先生方によって楽譜におこし伝統の応援メロディーとして子供達が歌ってくれます♪どんな感じに仕上がっているかとてもたのしみです(*^-^*)

 

気温の高さとは裏腹に夕方は暗くなるのが早くなりました。18時を過ぎるとだいぶ暗くなりお仕事帰りの内覧も少々難しい季節です。

いつでもご案内は可能ですが、出来れば明るい室内を見てもらいたいので日中の内覧をおすすめしたいですね☆

 

 

 

※いつぞやの秋空。

 

空