師走ですね💦

2021年12月06日

今年もあと4週間で終わりですね。本当に一年はあっという間です❕❕

年を重ねるごとに一年が早く感じますが、この現象を心理学的に説明した『ジャネーの法則』というのがあるのはご存じですか?

 

例えば、50歳の人にとって一年の長さは人生の50分の1程で、5歳の人にとっては5分の1に相当します。つまり、50歳の人にとっての10年間は

5歳の人にとっての1年間にあたって、5歳の人にとっての1日は50歳の人にとっての10日にあたることになるんです❕

簡単にまとめると、このジャネーの法則というのは“生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する”ということです。

生きてきた年数によって一年の相対的な長さがどんどん小さくなることによって時間が早く感じるということなんですね~。

 

なんとなく納得ですよね☆

後は、子供の頃は初めて体験する事ばかりで新鮮な出会いや発見がありますが、大人になると新しい経験がなく日々の生活に新鮮味がなくなるからという

考え方もあるようです。この考え方だったら、日々の生活にちょっと刺激を与えたら一年が経つのをあっという間に感じなくなるかもしれませんね(^^♪

 

今年も残りあと少し、新しいお家🏠をみて日々の生活に刺激を与えてみませんか?(*^-^*)

続々と新築分譲住宅が建ってきていますので刺激を受けに来てみて下さい♪