花粉🌾

2022年05月23日

ここ最近くしゃみが良く出ます。。。ほこりでも飛んでいるのかと思いきや

先日娘が一言「今日めっちゃくしゃみでる~。絶対花粉症や~」と。。。

花粉症?あの春ごろに有名なスギの事ですか?と思っていたら、どうやらGW過ぎから飛ぶ花粉はイネ花粉らしく

梅雨頃までが多く飛散するみたいです💦

 

みなさん5月になるとアスファルトやコンクリートに小さな赤いムシがたくさんいるのを見たことありませんか?

これはタカラダニといって稲からでるカモガヤ花粉を食べてながら生息しているようです‼

そして気が付くとこのタカラダニはいつの間にか消えているので稲の花粉、カモガヤ花粉が5月によく飛んでいるという説も納得です(*・ω・)

 

私はちょっとくしゃみが出る程度なので全然大丈夫なのですが、いろいろな花粉が1年中飛んでいるみたいなので症状の酷い方は本当につらいでしょうね😢

今では定番になったマスクをしっかりして対策しましょうね‼

 

 

 

※タカラダニの画像です

 拡大するとこんなんなんですね💧

あかだに