“旅立ちの日に”

2023年03月13日

今日から3日間にかけて鯖江市内の小学校では卒業式が行われます🏫

今日は肌寒く雨も降っていますが、その寒さに負けない位の保護者、先生方、在校生達の温かい眼差しに包まれたのだろうと思います😌

 

我が家の長女は鯖江市最終日の明後日に卒業式があります。

以前のブログでもチラッと触れましたが、卒業生達が歌う合唱の曲をピアノ🎹で弾かせて頂きます。

題名は“旅立ちの日に”。

私はこの歌を知らなかったのですが、卒業式の定番曲のようです。

 

当時の埼玉県秩父市の中学校長だった方と音楽の先生で作られた曲で、当時荒れていた校内を矯正する為作られ、

合唱の機会を増やし歌い続けた結果歌う楽しさによって学校は明るくなったようです✨

しばらくはこの中学校でしか歌われない曲でしたが次第にまわりの小中学校でも歌われ、全国の学校で歌われる定番曲になりました。

 

この歌は歌詞も素晴らしいのですが、伴奏も素晴らしいメロディーでそのメロディーを聴いただけでも涙が出そうになります😢

明後日の卒業式にはこのメロディーにのせ卒業生達の伸びやかな歌声が聞こえてくる事を想像すると胸が詰まる思いです。

今日も、明日もそれぞれの学校で色々な卒業ソングが歌われると思いますが最後の合唱をお世話になった先生方、後輩たち、校舎に響かせているでしょうね🎵

 

 

 

 

※学校で練習する娘

 当日私は間違えないかきっとドキドキしてると思いますw

piano